【終了】参加しました♪第一回市民アンサンブルの日
金沢芸術創造財団さんが主催する
第一回市民アンサンブルの日
に参加しました!
金沢市出身、現在桐朋学園音楽大学1年生の木村元美さん
そして金沢市でバイオリンを頑張っていて将来その道に進みたい!と言っている小中学生と
夢かなうプロジェクト代表の根来が加わり四重奏を演奏しました♪
ヴァイオリン四重奏
バイオリンだけ4本のアンサンブル、
音域も被るのでバランスの難しさがあります。
今回はテレマン作曲4つのバイオリンのための協奏曲に取り組みました。
バロックならではのメロディのわかりやすさ、アンサンブル構成のわかりやすさ、そして第一回開催ということで爽やかで華々しい曲がいいかなと思い選曲しました。
選曲
演奏を仕事とすると、
- その場所
- シチュエーション
- お客様層
を想像して選曲します。
プロたるもの
今回のイベントで考えさせられることがたくさんありました
少し気持ちを根来個人のブログに掲載しましたので、お時間ありましたらお読みいただければと思います。
金沢はプロオケもあり文化大国と言われてはいるものの、こもクラシック界においては
例えていうならば…
干上がった土地に、塩水を撒きながら、トマトを植えたいと言いつつ、チューリップの球根を植えているような、
そんな行動をしている街です。
いい演奏家が来てもチケットは売れず、空席だらけ…なんてことも多いです。
演奏家になっても優秀な人材は地元に戻ってくる場所はなく、また優秀なのですでに活躍している方達が煙たがっている
というのも現実なのではないでしょうか…
環境を変えることは生半可なものではありませんが、まずは自分に関わっている子供たちや若者たちが真摯に向き合った音楽を素直に評価してもらえる環境作りと、本物の演奏を間近で聞ける活動を続けていきたいと思います。
アンサンブルの日
素晴らしい企画でした。
一人一人の演奏者に寄り添い、丁寧に準備をしてくださった金沢芸術創造財団の皆様、ありがとうございました。
当日のスケジュールもわかりやすく、細かく指示をしてくださったのですごく動きやすかったです。
相手がプロとかアマチュアとか関係なくキチッと仕事をしている姿が胸に響きました。
今後もこのような素敵な企画を楽しみにしています!
0コメント